山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

広島原爆投下

 


 2013.05.21 撮影

あるお宅のご法事。
お仏壇の前で親戚が揃ってお勤め(お経を読むこと)の後、近くの墓所へ参りました。
女性がいくつも並んだお墓の一つを指し、
「どうせ負けるんやったら、何で早う降参せんかったんや」と声を絞り出しました。

そのお墓には「昭和二十年八月六日 於広島」と刻まれていました。
3兄弟4姉妹の次男のお墓でした。
長男もすでに戦死し、家を継いだのは三男です。
赤紙が届いた次男は「俺が死ななんなだら、戦争は終わらんやろう」と三男に言って家を出たそうです。
広島に集められた召集兵の頭上にも原爆は落とされました。

2014.08.06 隆