山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

まわる まわる

サクラと秋晴れのお散歩。
稲を刈り取った後の田んぼで、何かお仕事中。f:id:yamano-koumyouji:20160102135214j:plain

何をされているんですか?って尋ねたら

 

f:id:yamano-koumyouji:20160102135248j:plain


明日雨が降るから、干しておいたワラをいれとかんと。
って集めてくくっておられました。
そのワラは畑に野菜を植える前に土に混ぜて肥料にしたり、植えた野菜の足元を覆って防寒だったり雑草が生えるのを予防するために使うのだそう。

昔はなぁ牛を飼っていたから、もっと畑がふかふかしていたんだけどなぁ。ワラだけじゃ足りん。
・・・?不思議な顔をしていると、かつてはどの家にも農耕のための牛を飼っていて、そのフンを畑に漉き込んでワラと同じく肥料にしていたんだって。
生活のなかで色んなものが回ってまわっているんですね。
2014.10.30 玲