山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

棕櫚伐採

参道脇に狭い所に生えてる棕櫚(しゅろ)を門徒さんにお願いして伐採してもらいました。
以前は枯葉を高枝切鋏(はさみ)で切り落としてたのですが、背が伸びて届かなくなっていました。
樹齢100年は超えると思います。
切ることをかなり躊躇(ちゅうちょ)したのですが、大きな木を切る技術を持つ方も高齢化され、今でないと伐採できなくなるかと悩んだ末にお願いしました。
撞木(しゅもく=鐘をつく木)にもなります。昔は皮でシュロ縄にしたり箒(ほうき)にもしていました。葉でハエたたきを作ることもありました。

f:id:yamano-koumyouji:20160102134113j:plain

高さ10メートルを超える4本

f:id:yamano-koumyouji:20160102134132j:plain


クレーンで吊り下げ

f:id:yamano-koumyouji:20160102134148j:plain


勝手なものです。
本日歩数 7370
2014.11.17 隆