山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

葉わさびを醤油漬け 

まるで梅雨のような日が続きました。

境内の草が元気元気! 草取りに追われる日々がまた始まりました。

 

門徒さんに、葉わさびを取りにおいでと誘われて、行ってきました。

 

ヒノキ林の斜面、沢の周辺に植えてあります。

「ぽきっと折れる瑞々しいものを取ってくださいよ」と指導を受け

f:id:yamano-koumyouji:20150422210849j:plain

三袋、たくさん頂いてきました。

そこからが大変!

 

洗って洗って、軸と葉を別にして

大なべに沸かしたお湯で、さっさっと茹でてザクザク切ります。

 

切った軸を袋に入れて、少しの砂糖を加えて揉む!

f:id:yamano-koumyouji:20150422210859j:plain

 

熱いし、辛み成分が目を刺激する。

それでも、揉む!

 

よく揉んだら、瓶に入れていきます。

f:id:yamano-koumyouji:20150422210907j:plain

どんどん、作業を進めます。

同じく葉も、ざっとお湯に通して綺麗な緑になったものを

ザクザク切って、水気を絞って、やっぱり揉む!

f:id:yamano-koumyouji:20150422210911j:plain

蓋を開けると、刺激的な辛み成分が漂います。

綺麗な緑だった軸も、時間が経つと色が変わってしまいます。

でも大丈夫。

 

ここまで出来たら後は簡単。

お好みでお醤油とみりん、めんつゆなど味を調整した調味液を入れて冷蔵庫で保管します。

 

どんな味に仕上がるかな?

楽しみです。

 

f:id:yamano-koumyouji:20150312114324p:plain