山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

桑の葉茶作り

今日は副住職がブログを拝借

 

今日からしばらく天気だという予報なので”干しもの”日和

そこで、飲みきってしまった”桑の葉茶”をつくりました

 

まずは桑の木の枝を切ってきて大まかに葉をむしります

これで午前中が終了

 

お天気なので冷やし中華をつくって、いただいてから

選別作業をします

f:id:yamano-koumyouji:20150520201019j:plain

カメムシが卵を守っていたり、野蚕?がいたり・・・している葉を選り分けて

まだ青い実を外して、とにかく葉だけを取ります

写真はまだ途中

このダンボールいっぱいにするまでに4時間

 

それから、綺麗に洗います。

2,3度水洗いをして、残っていたカタツムリを追い出して

綺麗に洗ったら

蒸し器で1分30秒蒸します

f:id:yamano-koumyouji:20150520201032j:plain

葉の色が鮮やかな緑になります

少しずつの量を何度も何度も蒸します

たくさんの量を一度に掛けるとムラが出てしまうので辛抱

 

それから熱いうちに絞って刻んでゆきます

f:id:yamano-koumyouji:20150520201041j:plain

それを天日で干して乾燥させたら完成です

この状態にするまでに、夕暮れ・・・

残念ですが、明日のお日様に期待します

 

ドクダミ茶よりもクセがなく甘みも強いので飲みやすいので、昨年の夏は夜のうちにたくさん沸かして頂いていました

桑の葉茶は高血圧や糖尿病の予防に効果があるとかないとか

 

f:id:yamano-koumyouji:20150505110425p:plain