読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

中2自殺

彼はどんなにつらい思いをしてたんだろう。

報道を見ていると担任教師の対応が批判の的になっているように感じます。

担任をスケープゴートにして事を終わらせようとしていると感じます。

校長や他の教員たちがいじめの情報を共有しなかった事が問題です。

担任は心を許して相談できる同僚が居なかった、その事が問題です。

日の丸・君が代の強制が始まって学校は自由な雰囲気では無くなったのではないでしょうか。

教員たちは自分を守る事に専念するしかない状況ではないかと想像します。

問題を共有できない職場が問われるべきでしょう。

「窮屈な世の中になっているように感じます」

先日、散歩の途中に出会った80代の男性の言葉です。

いじめた生徒は何故、そういう行動をしたのか、

せねばならなかったのか。

そういう行為を行うことによってしか自己肯定感を持てなかった、

そういう一面にも気づかなければならないことです。

f:id:yamano-koumyouji:20150711194543j:plain

キツネノカミソリ、夏が来た。

 

f:id:yamano-koumyouji:20150505110425p:plain