読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

想像せよ

原爆で焼けただれ、横たわった累々たる遺骸を想像せよ。

原爆により遺骸に埋め尽くされた本安川を想像せよ。

空襲によって焼夷弾に焼かれた遺骸を想像せよ。

銃弾に倒れた遺骸を想像せよ。

沈められた軍船の将兵達が今のなお、海に沈んでいる様を想像せよ。

補給路さえ断たれ、飢え死にした兵の苦しみを想像せよ。

今も異国の地に埋もれている兵たちの骸骨を想像せよ。

関東軍に略奪され、暴行を受け、殺された無辜の人民を想像せよ。

日本軍に順じない他国民の首をはねた場を想像せよ。

陵辱されたアジアの女性たちの悔しさと苦しみと呻きを想像せよ。

ガス室に送られ殺された人々の呻きを想像せよ。

今、戦火に怯える人々を想像せよ。

銃弾に逃げ惑う乳飲み子を抱く母親を想像せよ。

戦争で親を亡くした子供の心を想像せよ。

戦火に追われ、流民となった人々の飢えと寒さと苦しみ悲しみを想像せよ。

息子を銃弾に奪われた母親の嘆きを想像せよ。

捕虜となり強制労働させれた人々の苦しみを想像せよ。

捕虜となり、首をはねられた人々の悔しさを想像せよ。

他国に土足で踏み込まれた人々の怒りを想像せよ。

攻め込まれ、自らの命を絶った人々の悔しさを想像せよ。

壕の中で家族を殺さなければならなかった、殺した人の心が想像できようか。

乳飲み子を殺さなければならなかった逃避行をした親の心を想像せよ。

幼子を異郷に置き去りにしなければならなかった親たちの苦しみを想像せよ。

石の入った骨箱を抱いた母親の狂気を想像せよ。

命令により捕虜を銃剣で刺した、あの肉に食い込む剣の感触を想像せよ。

目の前で親が殺される子供の狂気と怒りを想像せよ。

生まれた我が子を見ることも、抱くことも無く戦地に斃れた父親の悔しさを想像せよ。

戦死した兵の家族の痛みを共有しよう。

 

f:id:yamano-koumyouji:20150720095048p:plain

2015.07.12 安否法反対集会 左が僕。

黒い幟には「南無阿彌陀佛」

「慈心不殺」はお経の言葉、「慈(いつく)しみの心で殺さず」

 

f:id:yamano-koumyouji:20150505110425p:plain