山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

口がまわれば……

「障子を張り替えなきゃならんのだけど」と私

「そんなもん、1日ありゃあ出来るで」と門徒さん

f:id:yamano-koumyouji:20151125172431j:plain

3人もの人に声をかけてくれて、朝9時から作業開始。

20枚ほどの障子の

紙をはいで、

乾かして

紙貼り作業。

終わってみれば夕方でした。

 

f:id:yamano-koumyouji:20151125172455j:plain

お茶をいただきながら

「ありがとう、お疲れさまでした。

 手の回らないことが多くてねぇ」と私。

「手が回らんでも、口が回りゃあ、できらぁ」

 

門徒さんはそれぞれに違う経験をされているので

さまざまな智恵や技術をお持ちです。

一人じゃできないことも、何人かが寄ればできることも。

 

「あれは、どうにかなりませんかねぇ」とお願いして

多くの人に支えられてお寺は生きてゆく。

 

「口が回ればできる」とは誠にありがたいお言葉でした。

田舎のお寺だからこその人情!

f:id:yamano-koumyouji:20150805201900p:plain