読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

何? これ

愛犬サクラの散歩道、枯葉の中に、何だ? こりゃあ?

f:id:yamano-koumyouji:20151222221949j:plain

 

Nさんのお宅へ報恩講のお参り。土曜日でご案内したら平日の今日が良いとのこと、勤めがあるはずなのに? 65歳までは勤めます、っておっしゃってたのに???

そんなことで挨拶もそこそこに

「どうしたの? 仕事は?」

「いやぁ、辞めたんです。今、特別支援学校に行ってます」

「えっ!」

「若い者から見れば60過ぎたら年寄ですし、給料も(手を大きく下げながら)でしょう。お袋も何度かもうダメって言われて何回も会社を休みましたし」

「そう…」

「オーナー企業でしょう、人間関係も判るから、あっちに頭下げてこっちに頭下げて…、そういうことも嫌になって、辞めたんです」

「そうですか」

ハローワークに行ったら、何か資格を持たなきゃって言われて3カ月通って介護士になったんです」

「へぇえ」

「でハローワークに行ったら、こんな仕事がありますよって紹介されたんです」

  •   *  *  *

 仕事の内容を少し聞かせていただきました。小学生の補助をされているとのことでした。

「うーん、貴方らしいかもなぁ」

 

f:id:yamano-koumyouji:20150805201900p:plain