読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

山野峡山開き@福山市

良いお天気が続いています。

先日、地元のキャンプ場が山開式を行いました。

 

山野峡を守る会の面々は、準備に大忙し。

振る舞いの山菜おこわやお赤飯、付け合わせの筍やフキと豚汁の準備に。

はたまた大蛇(オロチ)の谷渡りのために山へあがったりと色々。

私も前日準備に加えて、早朝から熱々の”おこわ”を三角むすびにし、お漬物や山菜をパック詰めしました。たぶん500食ぐらい(1食でおにぎり2つだから・・・ひゃー)

 

ローズ福山司会でテープカットを行い、来賓あいさつを耳に入れながら豚汁班はせっせと大鍋をかき回しておりました。

挨拶も終わり俄かに雷?!

f:id:yamano-koumyouji:20160502104809j:plain

 

f:id:yamano-koumyouji:20160502104833j:plain

ちびっこと犬が騒ぐ中、大蛇の登場!

 

その後は地元のサークル発表が続き

七谷・松尾谷という集落の神祇が披露されました。

f:id:yamano-koumyouji:20160502105031j:plain

獅子が踊り、鬼も出てちびっこが泣く!

かつて、山野の集落ごとにそれぞれの神祇があったそうですが、残っているのはここだけ。

現在は七谷・松尾谷以外の人たちが多くかかわって伝えているそうです。

 

 

前日の雨で、川が増水&濁りが出て、キャンプ場の水が炊事に使えないハプニングがあったりしながら無事終了しました。

キャンプ場へ遊びにきてね。

福山観光情報〜山野峡(キャンプ場)〜観光大百科

 

f:id:yamano-koumyouji:20160421150745p:plain