山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

広島平和公園

布教2日目、午前中に平和公園へ行きました。

ビックリ! すごい人、修学旅行の団体やら外国の人々。

8.6以外でこんなに人が多いのは初めて。

資料館に入ってみたら前に進めない程の混雑。

f:id:yamano-koumyouji:20160520202321p:plain

修学旅行の子供たちがノートを持ち、何やら記入してる。

そのノートの表紙には「道徳」、えっ! 「社会」だろう。

狭い道徳観で善悪を考えようとするのか?

何がこの地で起こったのか、なぜ原爆が投下されたのか、その結果はどのようなものだったのか、きちんと事実を学ぶところから始めなければ、感情論や道徳論では見えない、権力者が隠そうとしている「戦争」を学ぶことが大切だろ!

f:id:yamano-koumyouji:20160520202438p:plain

原爆の子の像

 

f:id:yamano-koumyouji:20160520202531p:plain

オバマ大統領訪問の先遣隊。

オバマは何をしに来るのだろうか? 「卒業旅行」なら来るな!

石原と亀井がオバマに謝罪をしろと言ってるそうな。

じゃ、安倍は真珠湾に行って詫びるのか?

 

f:id:yamano-koumyouji:20160421150745p:plain2016.05.19 隆