読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

友人からのメール・中国電力株主総会

今日は中国電力株主総会でした。

去年は、発言させて貰えなかったので今年は密かに作戦練り直して前の方の席で臨みました。張り切って小学生時代を思い出し、真っすぐに目いっぱいに手を伸ばし「はい」とおしとやかに。なんと2人目で当たり心臓バクバクしつつマイクへ。

原発が脱地球温暖化の切り札と繰り返して言われてるが科学的にも、嘘である。

事故を起こさなくても普段から温室効果ガスである水蒸気、エアロゾル、クリプトン85を排出。大量の温排水も出し続け海水温上昇させている。特にクリプトン85はゲリラ豪雨発生に密接に関わっている。

原発地球温暖化推進装置だ。これは科学者の間では常識的見解で事実だ。速やかに原発をやめてほしい。」

原発の安心、安全を主張、強調されるのであれば、まず今、壇上にいらっしゃる社長以下、役員の皆様は御家族共々、島根原発5キロ圏内に居住してからにして下さい。壇上の皆様お一人お一人に、その覚悟がおありか?」

「既に関西電力では、オール電化への優遇を廃止している。オール電化は節電、減電にはならないばかりか循環型社会の構築とは逆のものである。料金面での優遇や推進するのはやめて下さい」

この3つを質問しました。

どれも答えたくない問いだったのでしょう、真っ向から答えず御意見としておきます、とスルーされた。

「全く答えになっていません!質問と噛み合ってません!」と粘ると「お席に戻り下さい」とまで。

私は今年で2度目の参加で質問者は質問を述べたら即、席に戻るのが流れだというのも知らず、ちゃんと答えてくれるまでマイクの前で粘るんだと思い込んでいたのです。友人によると、その思い込みが根性あり!と映りよかったと(笑)

 

余談ですが去年「いよっ、悪代官!」発言で笑いを誘ってしまったのですが今年は役者が何人も上が居ました。総会屋の人達です。

広島弁で「おどりゃあ、すどりゃあ」の世界です。時に「上関はケリつけーや、もう、やめーや」など、よいヤジも飛ぶのですが・・・・

被爆者として御自身の経験から核被害を起こす原発からの撤退を訴えられた方の発言中にヤジった際は容認できませんでした。

ちょっぴり怖かったけど小学校時代のように大きな声で「静かにして下さい!」と言ってしまってました。

すると黙ってくれたので友人が「勇気あるねえ」とボソッと隣で褒めてくれました。

 

今年も上関から皆さんが沢山、駆けつけて下さいました。

34年も頑張って下さった皆様の姿はかっこよくて輝いて見えました。

私は、ただただ「有難うございます有難うございます。」と頭を下げ続けることしかできませんでした。

会場は私達は少数派です。空しい雰囲気でもありますがメゲずに原発やめてくれるまで諦めません。

 

f:id:yamano-koumyouji:20160701195904p:plain

私いつになったら隠居できるのかなあ?            合掌   純誓