山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

【嫌だなぁ】

f:id:yamano-koumyouji:20171217155924p:plain事通信社

今年の漢字は「北」。

 権力者は仮想敵国を作って、人民の目を敵に向けさせ権力を強めます。

 あたかもミサイルが落ちてくるかのようにJアラートなどを鳴らして国民の恐怖をあおった結果が「北」なのでしょうか。

 

朝鮮民主主義共和国(決して民主主義でもなく共和国でもありません)。しかし私が私の名前を名乗るように彼らは自身の国の名を名乗っています。「北朝鮮」という呼び方は「国」として認めない、という姿勢の表れです。

 朝鮮(大韓民国を韓国と表現するのと同じく略称です)がミサイルを発射し続け、トランプ大統領は「やるならやるぞ」と応えています。

 個人の間でも信頼を築くには同じ人間として何度も会い、時間をかけて初めて信頼関係をもてるのです。

 私たちは「合掌」と掌を合わせる習慣を持っています。合掌は仏さまを拝むのでなく、人と人が掌を合わせ、お互いを認め合う姿です。拳(こぶし)を握って人前に出れば、向き合った人はどのように感じるでしょう。

 

2017.12.17 隆

f:id:yamano-koumyouji:20160421150745p:plain