読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

ししおどし?

今日は副住職担当

母が借りている小さな畑。

毎年、イノシシとサルとに襲撃されてしまう・・・

サルを防ぐのは難しいけれど、せめてイノシシを防ぎたい。

 

ずーっと言っていたけれど、家族は誰も手だてできず。

見かねて、近所のご門徒さんが「てごうしてやる(手伝ってあげよう)」と

道具を揃えてきてくださいました。

 

支柱を立ててネットを張る。

まず、この支柱を立てるのが出来なかったのです・・・

道具を2種類使ってあっという間に支柱を立てて

f:id:yamano-koumyouji:20150618083034j:plain

今度はネットをぐるり

 

f:id:yamano-koumyouji:20150618083040j:plain

針金でネットを支柱に上下を留めて出来上がり。

f:id:yamano-koumyouji:20150618083047j:plain

 「防げるかどうかは、ししに聞いてみんとわからんけどなぁ」

「脅しなだけじゃなぁ、これだけだと」

「これぞ ”ししおどし” 」と笑っているお二人。

 

ネットをわざわざ越えてイノシシは畑に入らないけれど、もっと効果を上げるならネットに加えてトタンや布とかで作物を見えないようにするのが良いそうです。

「人間でも見えたら欲しくなろーが」とのこと。

 

忙しい時期に、本当にありがとうございます。

 

f:id:yamano-koumyouji:20150505110425p:plain