山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボ

ミヤマアカネか?オニヤンマも飛んでいます。蝉の声が聞こえません。年々、静かな夏になるようです。 つらいことばかりが報道されます。人間はあまりにも複雑化された生物のようです。事件が報道される度にわたしの心はざわつきます。本日歩数 48272014.07.30…

ロックガーデン

六甲山のロックガーデンに登りました。子どもたちは夏休み。小学生たちに追い越されながら50年ぶりに岩場を歩きました。 本日歩数 携帯を携帯するのを忘れて計測不可。2014.07.23 隆

久しぶりに1万歩超

梅雨があけたとか、木陰道を愛犬サクラと散歩。少しは湿気が減ったようで少しは楽に歩けました。 山肌にキツネノカミソリが咲いていました。夏、到来! こちらも久しぶりにまともな発言を聞きました。「お国にだまされないようにねぇ」岡林信康の歌の文句に…

原発

★今日の中国新聞社トップ記事の見出し川内原発「合格」1号新基準 秋にも再稼働安全性は担保せず ★記事の一部 規制委の田中俊一委員長は会合後の記者会見で「基準の適合性を審査した。安全だということは申し上げない」 と発言したという。じゃ、事故が起こっ…

平和憲法 どうなるの

於 西本願寺福山教堂本堂 「集団的自衛権」行使を容認する解釈改憲とはどういうことなのかを学ぶ集会が「念仏者九条の会」「靖国問題を考える念仏者の会」「九条の会福山」「部落解放研究所宗教部会」の主催で行われました。 講師は河上暁弘(広島市立大学広…

お誘い

7月1日、安倍内閣は国会での議論もせず、国民に十分な説明をしないまま、「集団的自衛権行使容認」を閣議決定しました。「集団的自衛権行使容認」とはどういうことなのか、一緒に学んでみませんか。 時:7月13日午後3時~午後5時所:本願寺備後教堂(福山市…

東西本願寺を結ぶ 非戦・平和デモ行進

安倍政権はは「特定秘密保護法」を強引な手法で成立させ、憲法解釈変更を閣議決定というごまかしで「戦争のできる日本国」にしました。東西本願寺の有志が「非戦・平和」を願い、毎年この時期デモと学習会を開きます。 三条通 四条大橋 四条通 四条通 翌日の…

言論統制

今朝の中国新聞に「憲法九条の句 月報掲載拒否 さいたまの公民館」という記事がありました。 「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」という句を毎月発行される「三橋公民館だより」の俳句欄に掲載することを公民館が拒否されたという内容でした。 俳句欄に掲載…

焼身自殺未遂

29日午後2時過ぎ、新宿の歩道橋上で集団的自衛権行使容認に反対する演説をしていた男性がガソリントみられる液体をかぶりライターデ火をつけた云々のベタ記事が6月30日の朝日新聞に掲載されていました。衝撃を受けましたが続報はありません。ほとんどテレビ…

集団的自衛権

今日、集団的自衛権使用容認の閣議決定がなされました。2014年7月1日は歴史上、記念すべき日となるでしょう。安倍晋三という名も歴史上に名を残すことになるでしょう。それは彼の望みなのでしょう。 100年前、たった一発の銃弾で始まった第一次世界大戦。戦…