山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け

6時前、新聞を取りに出た時の雨上がりの夜明け。 「核兵器禁止条約交渉へ 国連委決議 日本は反対」 中国新聞のトップ記事。 アベだもんなぁ…… 2016.10.29

肩書

「大峰山系弥山で遭難した53歳の男性が13日ぶりに発見された」と昨日のテレビ、今朝の新聞に報道されています。マスコミは彼が県の部長だということを大きく扱ってます。まるで「肩書=役職」が遭難し発見されたような扱いです。 いつも思う事ですが、新聞…

山野もカープ

ときどき着替えている案山子 今日はカープのユニフォーム姿に 道路から川を挟んで山際の畑をカメラでパチリ 遠目に見えるのは背番号49 天谷宗一郎選手かな?

水車と語りん祭@山野町福山市

この週末10月23日に「水車と語りん祭」が開かれます。 水車の里「こっとん村」で10時から お天気もよさそうなので、遊びに来てね 水車の力で撞いたお米、地元の野菜や栗 竹細工やキラリやまの特産のおこわやお寿司などなど 山野中学校を目指しておいでんせぇ

宿題か!

同級生(龍谷大学)の山口県周防大島の浄念寺(浅原賢明住職)永代経法要2泊3日へ出講。 出かける1週間ほど前に「ご案内が遅くなりました」という手紙と門徒さんたちに配った「浄念寺だより」が届いた。 その「あとがき」に 私達は、不思議にも人間として…

お勧めの一冊

今朝の新聞(中国新聞)に「日弁連が死刑廃止宣言――20年までに終身刑を検討」という見出しの記事がありました。 犯罪被害者支援弁護士フォーラムは「死刑廃止のみが正義だと国民に押しつける暴挙。加害者の人権を被害者の人権より重く見るのはとんでもない」…