山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古の基地建設に反対する集会

辺野古への米軍基地移設の建設に反対する集会に参加してきました。広島県北部の三次市で参加者がマイクを持ち、午後7時から1時間。 普天間から辺野古への米軍基地移転は ・アメリカが今より以上の基地機能の強化が目的です。・更には、沖縄を恒久的に米軍基…

辺野古の海を埋め立てるな!

ジュゴンが棲む辺野古の海(2011.06.03撮影) 上の写真のすぐ右キャンプ・シュワブ(米軍基地)の境界の防護線(2011.06.03撮影) 有縁の皆さまへ 沖縄防衛局は8月14日朝、移設先とする名護市辺野古沿岸部の海上に埋め立て工事の区域を示すブイの設置を始め…

敗戦記念日

「武器輸出」を「武器移転」と言い換えて誤魔化す安倍政権。「敗戦」を「終戦」と言い換えて、「一億総懺悔」と全国民に土下座を強要した敗戦後の内閣。 騙されてはならない。8月15日は「大日本帝国」の敗戦日です。「大日本帝国」滅亡の日です。 日本国民が…

サボテン

久しぶりに会った弟が30坪ほどの温室でサボテンを育てているというので「要らんものもあるやろ、送ってくれ」と言ったら送ってきてくれたサボテン。 雨が続いてなかなか作業ができずに1週間放置。 昔、兄弟でサボテンを育てていた頃を思い出しながら赤玉…

長崎原爆

ファットマンと呼ばれる長崎に投下されたプルトニウム型原爆の原寸大模型 (長崎原爆資料館蔵 2013.12.03撮影)。 ☆先日「人権」の地域学習会がありました。40分のDVDを観賞した後「話し合い」の時間が設けられました。ちょうど6日だったので原爆の話がいろ…

広島原爆投下

2013.05.21 撮影 あるお宅のご法事。お仏壇の前で親戚が揃ってお勤め(お経を読むこと)の後、近くの墓所へ参りました。女性がいくつも並んだお墓の一つを指し、「どうせ負けるんやったら、何で早う降参せんかったんや」と声を絞り出しました。 そのお墓には…

オニヤンマ

いつもは飛びまわっているオニヤンマが納屋の前の石に留まっていました。 小学1~2年生ころ、紐の両端に折り曲げた釘を結んでオニヤンマの群れへ放り投げて取ろうとしていたことを思い出します。今は新神戸駅になってしまった野原でのことです。かつては山…