山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いのだ へそ天でお断り

気持ちよ~く寝ているサクラ 呼びかけたら・・・ チラリと薄目で無視 彼女のトイレは外! 夜寝る前のトイレに誘ったら ごろん とひっくり返って 眠いのだ。。。 朝、トイレに行きたくなったら困るよ・・・

福山市100年

日曜日に旧役場周辺を町内会長たちメインに行進をしました 30分ばかり 市制100周年なんだって お土産に小旗と帽子をいただきました 黒田! 【Ad:納骨 無量壽廟】 人気のご法話はこちら 浄土真宗ということ13(なまんだぶ) - 山野の光明寺【願生浄土】 お葬…

阪神タイガース 開幕3連勝!!!!

やっと春になったって感じの今日、久しぶりの1万歩。

安全に安全に

福山市北部の山野町にご立派な橋が架かりました。今日、お日さまのもと渡り初め式ずらりと並ぶみなさん 式が始まりますよ~前へ集まってください テープカットをして、手にした風船を空へ 限界集落目前の山野町春休みでちらほらと子どもの姿もありました 福…

もち米だった

連れ合いの里から送ってもらった新米 1袋30kgをいくつか 4月の永代経でお斎(おとき)にいただこうと、精米をしてきました ・・・あれ?っとは思っていたのですが 精米してみたらやっぱりもち米 一升瓶に詰めて保存します 今度はうるち米を精米してこなければ…

花粉かふん!!

日差しが春の色をしています 本堂の濡れ縁は色が変わるほどの花粉が降り積もっています 毎朝まいあさ緑というか黄色というか鶯色でしょうか 裏にイチゴを植えました ご近所さんの畑の土留めに植えていたのをいただきました 日当りのいい場所がなかなか無くて…

密やかに

夕方、勝手口から頂いたお野菜を入れていた連れ合い ふと気が付くと、密やかな足取りでやってくるサクラ こっそりと人参をくわえてマイスペースへ あっ!と思ったときにはもう遅い かぶりつく!!! 真剣な顔で、器用に抱えております。。。 美味しい~ 身体…

勝っちゃった! 照ノ富士!

去年とは違う場に咲いたコバイモ(小貝母)。 造園業を営む門徒さんが裏山の法面に山吹を植に来てくれました。 今日は春分の日

照らされて

昨日の昼過ぎから丸一日降った雨も上がってサクラと散歩。 境内の小岩に宿ったイワマツもコケもたっぷりのお水をいただいて 薄日に照らされて輝いてる。 出かけるにはうっとうしい雨も恵みの雨。

初スミレ

境内に今春初めてのスミレが咲き、空からは「ホーケキョケキョ」とウグイスの声。 5枚も6枚もの重ね着から開放される日、近し? お彼岸ですね

いつかは鐘を撞きたいの<わんこの野望>

愛犬サクラ 5歳。 お寺の鐘が気になってしょうがない。 紐をどうにかすると、どうやら音がするらしい。 ・・・ことは理解している様子 いつかは「ごーん」と言わせたいの こっから走れば届くかしら? 向きを変えて・・・ 踏み切る! えいやっ!! あぁぁぁぁ…

ブーム:折り紙

最近、ご近所に流行るもの折り紙! 雨の日に公会堂に集まって折り紙クラブをされているご近所の皆さん 冬場は特に畑の仕事も少ないし寒いし、 1人で家にいると、誰ともおしゃべりすることもなく寂しい・・・ そんなブームがうちにも到来 折り方を一度習って…

【手作り味噌開封】

これまでの味噌を食べきったので、新たな樽(プラスチックだけど)を開封しました。2年熟成のお味噌。 なかなか綺麗に出来上がっています。地元の大豆を使って、先生ご指導のもと地域の皆さんと一緒に仕込んだお味噌です。これで2kg、約1年半分でしょうか。…

【なごり雪】

向かい側の山が霞むほど。 書斎の窓からシャッター速度1/4000で撮影。 つらい事件がまた起こりました。 孤立する人をフォローする社会的な取り組みが大切。 言うのは易しいことですが 難しいことです・・・・ 光明寺の納骨堂:無量壽廟

【春がきた】

今朝はウグイスの声。境内の春を写しました。 サクラソウ。後ろの黄色はクロッカス。 雪割一華(ゆきわりいちげ) 右の茶色が葉 クリスマスローズ クリスマスローズ なんとも言葉では言い表せない事件が続きます。お互い掌を合わせて向きあえるそんな世界で…

ようこそ ようこそ

広島県は福山市のやまのなか 山野の光明寺住職が日々のあれこれをつづります。 お寺のHP 【願生浄土】 山野町にある光明寺 - 山野の光明寺【願生浄土】 もどうぞご覧ください。 たくさんの写真を準備してお待ちしております。 浄土真宗本願寺派 無量山光明寺…