山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ満開

勇払・苫小牧・幌別・室蘭、北海道五カ寺の永代経法要の布教に半月。 帰ってみると境内のツツジの花は終わってアジサイが満開。 ツツジの剪定・境内の草むしり・裏山の草刈り、仕事が一杯待ってました。 今日は休養日。

サマーカットしました

愛犬サクラ、美容院デビュー 寒い国の出身、毛の密度が・・・ 早くからクーラーの入る住職の書斎で一番涼しいポジションを確保しているサクラ 熱中症の心配のうえに、湿疹まで出てきてしまいました 涼しくなるためにカット! 美容師さんには「いい子でしたよ…

ししおどし?

今日は副住職担当 母が借りている小さな畑。 毎年、イノシシとサルとに襲撃されてしまう・・・ サルを防ぐのは難しいけれど、せめてイノシシを防ぎたい。 ずーっと言っていたけれど、家族は誰も手だてできず。 見かねて、近所のご門徒さんが「てごうしてやる…

ふざけるな! ローソン

今朝、散歩のつもりでホテル近くのローソンへ 新聞の棚を捜したが、 朝日新聞がない。 店員さんに 「朝日新聞は?」って尋ねたら 「朝日新聞は置いてません」 えっ! そうか、ローソンの社長は アベノミクスの仲間だった。 朝日新聞が気に入らないんだ! ふ…

ゴーヤカーテン

ゴーヤを今年も植えました。 大雑把。 何故だか昨年使った大きなネットが見つからず。 仕方ないかなと思っていたけれど 西日がきついので、幅広に二枚使って修正。 しっかり伸びてね ゴーヤ!

東本願寺の声明

日本国憲法の立憲の精神を遵守する政府を願う 「正義と悪の対立を超えて」 私たちの教団は、先の大戦において国家体制に追従し、戦争に積極的に協力して、多くの人々を死地に送り出した歴史をもっています。その過ちを深く慙愧する教団として、このたび国会…

G7終了

アベソーリー、タフだねぇ~。 今回はロシアと中国を牽制するだけの結果でした。 「どうすれば敵対しないでやって行けるのか」が議題にならない。 より大きな権力を持つこと・権力者であり続けることが権力者の自己目的だということを象徴するような会合だっ…

玉ねぎ

連れあいが玉ねぎの収穫。 写真の3倍程を昨日までの取り入れ、 我が家の1年間分。 後ろの茎はナスです。 朝、早くから「山野峡を守る会」が町内数カ所の草刈り。 ご法事をお受けしてたので1時間程参加して門徒さんの一周忌のご法要。 夜、ふと思いついて懐…

言ったじゃない

「集団的自衛権の行使が許されるというのは憲法違反」って 昨日の衆院憲法審査会で自民党推薦の参考人、長谷部っていう早大教授が断言。 自民党の推薦の参考人だよ!

蛾? 何て名前?

サクラと散歩中、ゲートボール場のある広場に寄りました。 以前は2面あったグラウンドも1面になり、 男女2人ずつ、4人でゲーム中。 腰をかけてた春男さんが 「どや、元気しょうるんか?」 「なんとかね」 「まだ、若けええんじゃのに」 彼は90過ぎ、もう一人…

祝・仙石線復旧

東日本大震災による津波で大きな被害を受けた仙石線(仙台―石巻)が全線開通。 以前に乗ったことがあるので「よかったな」。 とは言え、被害に遇った方々は以前の暮らしに戻られたのではないし、 いつどこで何があっても不思議のない時代になりました。 他人…