山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【嫌だなぁ】

事通信社 今年の漢字は「北」。 権力者は仮想敵国を作って、人民の目を敵に向けさせ権力を強めます。 あたかもミサイルが落ちてくるかのようにJアラートなどを鳴らして国民の恐怖をあおった結果が「北」なのでしょうか。 朝鮮民主主義共和国(決して民主主義…

【睡眠時無呼吸症候群の検査入院】

以前の検査で無呼吸が1時間当たり17.8回だったので 保険適用にならず何年も自己負担月額1万5千円でCPAP(強制的呼吸機)を使ってました。 数か月前、状態が良くなったので「しばらく休みます。」とCPAPを外して暮らしました。 ここ数週間、爆睡の昼寝、夕方…

【自民圧勝か】

森友・加計も吹っ飛んだ。 人の噂も七十五日。

【中止】山野ふるさと祭り

追記: 祭りの実行委員会は、台風の接近による危険を避けるため、 残念ながら、中止を10/21 午前7時に決定しました ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 台風の心配をしなが…

やっぱりなぁ

マスコミが大きな顔して 「過重労働」などと企業を批判してた。 「自社はどうなんだよ!」って思ってた。 残業時間なんて関係なしに働かなければ マスコミの世界では生きていけない。 それを他人事のように電通を批判的に報道してた。 その「正義」は作り物…

念仏者九条の会全国集会in福岡

「憲法九条は仏の願い」と考える浄土真宗の僧侶・門徒が各地から集まり24回目の全国集会を9月1日、本願寺福岡教堂で開催。 基調講演は憲法学者の石村善治さん(1927(昭和2)年生まれ)が「憲法九条の人類史的意義」と題して 日本国憲法の世界に誇るべき条…

行きつけの店ができました

とは言え、多くても月1。 名前は「洋風居酒屋ビンゴバル」。 所は神戸市中央区磯上通2丁目2-25 最近、時に神戸に出かけています。 定宿は60年前に通って、今は廃校になった神戸市立小野柄小学校のすぐ近くの 「神戸三宮ユニオンホテル」。 3月に泊まっ…

竜頭の滝 広島県福山市

福山の奥座敷「山野峡の龍頭の滝」をご案内します。案内人はわたくしサクラです。 サクラは草がおやつなの、おいしい草を見つけたらつまみ食い。 県道(広島)21号線から滝口へ約1.5㎞、川沿いの道を歩きます。 しばらく歩くと橋を越えて山道に、でもコン…

ご案内:「共謀罪」反対―宗教者・信者全国集会

5月31日は水曜日です。印刷間違いです。 東京で会いましょう 2017.05.19 隆

花盛り

山野は桜 花盛り 川沿いにはソメイヨシノ 石積みの集落も桜 山にも桜 グレーの山に色づくのは山桜たち 様々な種類がそれぞれの色で咲いています

early spring flower

空が春色、空気に春を感じられる今日 雪割一華(ユキワリイチゲ)がひらきました。 玲

立春

アメリカの連邦地裁が難民や中東・アフリカ7国の国民の入国を禁じた大統領命令を無効と判断したという。この国には民主主義が根付いているのだろう。 裏山に咲いた節分草(セツブンソウ)。 今日から境内の草むしり。 2017.02.04 隆