山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝アメリカ・キューバ国交回復

国交断絶から54年。 一度、喧嘩をすると仲直りは難しい。 オバマ大統領の決断に大拍手。 愛犬サクラと久しぶりに龍頭の滝へ。 我が家からわずか1.5kmの距離だけど、サクラの足が向かない。 今日は何故か「行きます、行きます」と坂道を登りました。 写真は、…

想像せよ

原爆で焼けただれ、横たわった累々たる遺骸を想像せよ。 原爆により遺骸に埋め尽くされた本安川を想像せよ。 空襲によって焼夷弾に焼かれた遺骸を想像せよ。 銃弾に倒れた遺骸を想像せよ。 沈められた軍船の将兵達が今のなお、海に沈んでいる様を想像せよ。 …

小樽

永代経法要5ケ寺の布教を終えた翌日、小樽に一泊。 街は観光客であふれ、外国語が飛び交っていました。 一人での夕食はなかなか適当なお店が見つからない。 いい雰囲気なのだけど、一人では入りにくいレンガ横丁のお店。 左が運河。 運河横の遊歩道、色んな…

中2自殺

彼はどんなにつらい思いをしてたんだろう。 報道を見ていると担任教師の対応が批判の的になっているように感じます。 担任をスケープゴートにして事を終わらせようとしていると感じます。 校長や他の教員たちがいじめの情報を共有しなかった事が問題です。 …

ネットは”サル真似”だったみたい

雨の山の中 住職はくたびれモードからの切り替えが年々難しくなっている様子です。 それで今日は副住担当 「ハグレザルが出ているから注意してね。」と言われていた昨日の午前中。 夕方、母が畑に行ってみたら 立派なきゅうり 雨が多いので、すぐに大きくな…

ゴーヤカーテンのびる

ゴーヤがぐんぐんと成長して だいぶカーテンらしくなってきました 蔓の力に引っ張られて、ネットが下がってきました さてどうしよう

疲れが……

朝から福山市立戸手公民館で「長寿の会」での講演。 講題は「喜びさがし」。 1時間半、百人近い方々が居眠りもせずに耳を傾けて下さいました。感謝。 写真は小樽運河のカモメ。 昼寝をしていたらいつの間にか雨。 夕方になって「?」 忘れてた。 7時半から町…