山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブコール

何の音もしない山寺の境内で草むしりをしていると 「ホー ドウキュ ドウキュウ」 「ホー ドウキュウセイ」 「ホーケキョケキョ」 「ホー ナイストゥミーチュユ」 「ホー ドレミドレミドレミドレミ~」 とウグイスの鳴き声 カリンの花が咲きました。

カッコイイ!

隣接の岡山県井原市門田町県(あがた)の田圃の中のカカシ達。 通りすがりの田圃(たんぼ)の間の道 いくつものカカシ達が 写真を撮っていると犬の散歩中の男性が声をかけてくれました。 「秋には100以上のカカシが並ぶんですよ。今度は秋に来てください…

葉わさびを醤油漬け 

まるで梅雨のような日が続きました。 境内の草が元気元気! 草取りに追われる日々がまた始まりました。 門徒さんに、葉わさびを取りにおいでと誘われて、行ってきました。 ヒノキ林の斜面、沢の周辺に植えてあります。 「ぽきっと折れる瑞々しいものを取って…

集えば楽し

永代経法要。 ご法話は広島県三次市西善寺住職小武正教さん。 震災後の東北の現実の話を入り口に 戦争を経験されたお祖父さんが「戦争をしてはならない」と寺報を発行され続けておられたことなどをお話し下さいました。 前日から本堂のお荘厳(しょうごん)…

やっと春になった

愛犬サクラの散歩中、畑仕事をしてる方に 「ぬくなりましたね」 「温いなぁ、暑い言うようになるなぁ」 「そうですねぇ」 カエデの花 今年初めてセーターを脱ぎ、ジャンバーを着ずに散歩。 久しぶりの好天。 自民党がテレビ局を呼びつけたんだって!! 一体…

筍(たけのこ)初収穫

今朝の新聞トップ記事は「高浜原発可動認めず」。 大きな流れに逆らうことができないような “あきらめ感”が漂っている感のこの国。 大きなリスクを抱えながら高浜原発の再稼働差し止め裁判の原告になられた方々の勇気は私を励ましているように感じることです…

布教

今日は隣町(広島県神石郡神石高原町)の金蔵寺(杉原秀晃住職)さんの永代経法要へ出講。午前中1時間半・午後は1時間程お話をさせていただきました。 満堂のお参りで皆さん熱心に耳を傾けて下さいました。 お内陣の天井。龍が描かれていました。金色の宮殿…

清掃

永代経法要を前にして多くの門徒さんが集まって、ご奉仕下さいました。 境内の清掃、庭木の剪定。 主に男性陣。 本堂前の濡縁を丁寧に拭いて下さってます。 室内は主に女性。 掃除が終わってお茶とお菓子で世間話。 集まれば小さな力も人数分以上の仕事が出…

連敗脱出! カープ

タイガースはまた負けちゃった。 開幕4連勝は何だったんだろう。 ま、例年のことか。 裏庭のイカリソウ 今日は昼からサクラの散歩。 タイヤ交換。 境内の草抜き。

花冷え

愛犬サクラと散歩中、畑仕事中の男性に手を上げたら 彼も手を上げて「さぶいのぉ!」 僕も「寒いなぁ!」。 ヒトリシズカ ネコノメソウ 昨日は雨だったので今日は絶好の草抜き日和。 寒いから、どうしよう。 お日様も照ってくれてるし、やるか。 風呂の椅子…

雨あめ雨

今日は一日あめ! (これはお天気の日の裏山のさくら) 今朝は久しぶりに小学生の列に行き会いました。 今日から新学期なんですね。 明日は入学式の学校が多いそう。 車の運転、気を付けて気を付けて。

ゆでたまご 失敗

TVでゆでたまごの殻がツルンと剥ける方法をみた。と娘。 それならやってみよう。と連れ合い。 ・・・失敗しました ぼっこぼこ! あれぇ?と首をかしげる娘。 卵の先端に針で穴を開けてから茹でると良いそうなのですが・・・ 穴を開ける場所を間違えたのか?

雨降り

愛犬サクラ 5歳 雨が嫌い 雨の日は楽しくないなぁ 朝からごろごろ

街まで買い物に

2・3買う物があって、30分程先の街まで行く間にパチ・パチ・パチリ。 ヤマツツジ 右下に山桜。 桜の上のパイプは大正の頃から稼働している水力発電所への水路。 山肌に一輪草も咲いてました。

春です

植物たちがキラキラ ぽんぽんと音がしそうなほど花をひらかせています 先日植えつけたイチゴ 花が咲きました 他にもたくさん蕾が付いています 楽しみです

尾道散策

ぽっかりと予定のなかった今日 4月は永代経法要で気もそぞろ なかなか遠出をしてのお花見はできません 雨だよね・・・と思っていたら、昼前には雨があがりました そこでいそいそとお出かけ 尾道へお花見散策 曇った空にロープ―ウェー 登りと下りが出会うとき…