山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼

折しも安保法制が国会で審議されている中、 今朝の新聞各紙に吉川勇一さんの訃報が掲載されました。 吉川さんは元「ベ平連」(ベトナムに平和を!市民連合)の事務局長をされておられた方。 僕が高校生の頃だから50年前。 ベ平連の解散後も「非暴力非戦」の…

そりゃ、ないよ!

競泳の冨田尚弥さんに 仁川地裁は28日有罪判決を言い渡した。 レンズをバッグの中で手探りで外すことなど出来はしない。 この2~3日、真夏のような暑さです。 気が付けば境内のヤマアジサイが皆んな花を付けてました。

散髪

「散髪してよ~」のご催促。 二日かけて散髪。 もっと刈ったほうがよかったのかな? 夜、メールをチェックすると中学生時代の友達から 「大腸がんが見つかりました」とのこと 「ウーン、何があっても不思議のない年齢だよな~」 難儀はいつ降りかかるかわか…

桑の葉茶作り

今日は副住職がブログを拝借 今日からしばらく天気だという予報なので”干しもの”日和 そこで、飲みきってしまった”桑の葉茶”をつくりました まずは桑の木の枝を切ってきて大まかに葉をむしります これで午前中が終了 お天気なので冷やし中華をつくって、いた…

松の子

松の子誕生の瞬間。 親木の福山市天然記念物の「五葉松」。 写真奥の白い建物は蔵、 戦時中は空襲の目標にされないためにススで黒く塗っていたそうです。 橋下市長敗北。 右急旋回が少しはゆるまるか?

初いちご

今年最初のいちご ご近所さんにいただきました 我が家のいちごはもうしばらく イチゴ大好きなサクラ 横目でチラリ 次の瞬間 くわっ ばくり! 小さなイチゴを真剣な顔で・・・ 幸せです

暑いとか雨だとか

早くも台風がやってきている ここしばらく暑いだとか、雨が降らんで畑が困るだとか 今度は大雨の心配をして 人は勝手なものです サクラは暑いので風の通る場所へ 危ないところで寝るのはやめて

男性更年期

愛犬サクラとの散歩中、おや! 道路沿いのつい先日までシロツメクサに覆われていた空地 なんと、丸く残して刈ってる 誰が刈った? みっちゃん? ん? 違うか。 そうだ、近くの陶芸家だ! 人知れず川岸の草を刈ったり 木にからんだ蔦(つた)を刈ってる彼だ、…

五月晴

サクラは草むらが大好き。 ダニが付くので入れないようにしてるのだけど 今日は「行く、行く、行く! 行くの!」 虫を追いかけたり、おいしい草を探したり 満足、満足のお散歩でした。 カープ4番新井、3ヒット。 帰る所があって、居場所があってこそ頑張れ…

フキ

先日夫婦で収穫したフキは10キロもあった。 昨日まで連れ合いが洗って切って、 今日は干シイタケと干しエビを加えて練炭コンロで佃煮。 1年かけても我が家では食べきれない。 ご近所に配るのが楽しみなんだ。 カープ、ラッキー勝利。 タイガースぼろ負け

夏が来た?!

つれあいが「セミの声がしたわよ」 まさか、境内に出てみると 「ジッージッー、ギッギィギッー」の声 「セミだ!」 ニイニイゼミでもアブラゼミでもないよな? クマゼミか? まさか・・・? 年年、セミが出る時期が変わってる。 午後は夫婦で裏山のフキの収…