山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現地入りについて 「熊本地震」被災地支援へ 震災支援ネツトびんご 現地入りについて

「熊本地震」被災地支援へ 震災支援ネツトびんご 現地入り ◯5月4日(水)-5日(木) *4日は朝4時頃 三次・福山出発 5日は夜9時頃帰着の予定を考えています *車は最低、1台2人以上で行きます。 *宿泊費・食費は個人持ち。車の費用、震災支援ネツトび…

熊本地震 被災地支援 第2回のご依頼

次回、震災支援ネット 第2回現地入り(5月4日-5日)に持参するのに、 提供をお願いする支援物資のリストです ①大人用オムツ ②軍手 ③お椀タイプの容器(使い捨てタイプ) ④プラスチックスプーン(使い捨てタイプ) ⑤レトルト食品(味噌汁、スープ、カレー等…

「熊本地震」被災地支援へ物資提供第一回のお礼 

4月14日・16日から熊本地方を震源とする地震が続き、広域にわたって甚大な被害が生じています。各報道機関にありますように、余震の続く中、被災された方々は極めて不便な生活をされている様子が伝えられています。 「何かしたい」と思っている所に、浄土真…

地震

熊本の地震はいつ終わるのか、先の見えない中での避難所生活の難儀を想像しています。 「震災支援するネットびんご」のメンバーが熊本の若手僧侶の会「法輪会」と連絡をとっています。22日に「あなた方を案じています」というメッセージを添えてワゴン車2台…

「熊本地震」被災地支援へ物資提供のお願い

2016年4月19日(火) 備後教区僧侶門徒・有縁の皆さまへ 震災支援ネットびんご 代表 高橋了融 「熊本地震」被災地支援へ物資提供のお願い 4月14日から熊本地方を震源とする地震が続き、広域にわたって甚大な被害が生じています。各報道機関にありますように…

山野峡の山開き

桜もあっという間に散り、今は山吹の黄色と藤の紫が萌黄色の山に彩を添えています。 光明寺の永代経法要が無事に終わりほっとしたのもつかの間 今度は、山野峡の山開きがあります。 催し物や季節のお野菜などなどお店がでます。 住職は山野峡を守る会のメン…

永代経法要

心配した雨も早朝に止み、青空。 お斎(おとき=食事)の席は久しぶりに会う人もあって賑やか。 ご年配の親御さんがお参りできなくなって、町に住む跡継ぎの方がお参り下さ るようになりました。 ご法話の講師は庄原市の西教寺住職、藤井義英さん。 迫力ある…

熊本で大地震

うちだって、地震がきたら裏山の崩落防止のコンクリート壁が倒れてくるかもしれないし、石垣は崩れるだろうな、本堂も庫裏(くり)もぺしゃんこになるよなぁ。 と思いながらも「今日で終わらせるぞ」と墓所の草むしり。 我がことと思いあたらぬ浅ましさ。 墓…

誕生日

草むしりをしていた夕方、ふと気づけば誕生日。 68歳になりました。 「己が誕生日は母苦難の日」先人の教言を思い出します。 いつの間にか家の中に入って来たアマガエル。 2016.04.12 隆

井伏鱒二

愛犬サクラの散歩でお寺の下まで帰った所で、男性が遠慮がちに。 「ちょっとお尋ねしてもいいでしょうか」 「はい」 「光明寺の柚(ゆず)の木って、どこにあるんでしょうか」 「井伏鱒二を読まれたの? ご案内しましょうか」 「え、よろしいんですか!」 ご…

みんなで掃除

永代経法要を前に門徒さんが集まって下さり大掃除。 中に100歳じいちゃんも、 「おお、よう来てきださって!」 「みんなと会えると思うてな」 みんなに会える場、それがお寺です。 昨日の雨と風で散り始めた裏山の桜 2016.04.09 隆

追悼 げたさん

ダークダックスげたさん、ありがとう。 時々、 YouTubeで聞かせてもらっています。 もう50年余りも前、乏しい小遣いを貯めてダークのコンサートへ行った中学生の頃を思い出します。 コンサート会場の国際会館へ三ノ宮駅から歩いてそごう百貨店の前で…

福山市議選挙

曇り空、桜、満開。 まだ見捨てられてはいないのか、こんな山里にもわずかながら選挙カーはやって来る。ウグイスの声をかき消して「よろしくお願いします」とマイクは叫ぶ。 隆

幸せはやって来る

近隣7カ寺へバス3台90名の念仏奉仕団で西本願寺へ。 幸せその1 本願寺に着いてスケジュール説明の会場に入ると 「お元気でしたか」とご年配の女性からお声がけ。 「お陰様で」 「ここのところ見かけんものじゃから、どうしておられるかと案じておりました」 …