山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓合意

日韓の慰安婦問題が解決したと大々的な報道。 安倍ソーリは「子や孫に謝罪し続ける宿命を負わせるわけにはいかない」と 語った。 苦しみの人生を送らなければならなかった当事者の心に思いをめぐらすことのない政治的な“解決”、それでいいのか。

何? これ

愛犬サクラの散歩道、枯葉の中に、何だ? こりゃあ? Nさんのお宅へ報恩講のお参り。土曜日でご案内したら平日の今日が良いとのこと、勤めがあるはずなのに? 65歳までは勤めます、っておっしゃってたのに??? そんなことで挨拶もそこそこに 「どうしたの…

冬支度

面倒だけど念のためタイヤ交換。 ホームセンター“コーナン”のチラシに「ジャッキ2,980円」。 「安い」と飛びついた。 梱包を解き、レバーをつけて押してみても動かない、何度やっても動かない。 トリセツを見ても判らない。 最後に「お手入れ」の所を見て“空…

開戦

12月8日は74年前に真珠湾を奇襲攻撃した日。 40年余り前に真珠湾を訪ねたことがあります。その時は夾竹桃の花が咲いていたことを思い出します。当時の写真を探したけれど、どこへ仕舞ったのかわからない。 12月8日はお釈迦様が悟られた日、成道会(じょうど…

散歩の楽しみ

愛犬サクラ、最近の楽しみ それは柿を食べること たいていのお宅には柿の木が植えてあり、熟したものが地面に落下 もしくはサルが食べかけを投げたもの・・・それをちょこっと食べるのが幸せ サクラは、今日はこの道を行く。とどういった理由でか決めて散歩…