山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平和のつどい

沖縄から知花昌一さんを講師にお迎えし ―― 沖縄から見える日本の「平和」、そして親鸞さん ――と題する講演を聞かせていただきました。写真は講演の後、三線を弾き沖縄民謡を歌って下さいました。 第19回目「備後教区平和のつどい」(浄土真宗本願寺派)【平…

ミニ同窓会

恩師 信楽峻麿先生のお通夜。 棺の中の先生のお顔は微笑んでいらっしゃるようでした。 北海道から鹿児島から多くの教え子が参集しました。 多くは僧侶です。皆、声を振り絞るように「正信偈」のお勤め。 矢張り目が潤みました。心の中で境内に咲いたシロホト…

信楽峻麿先生帰浄

昨日朝9時過ぎ1本の電話。「先生、亡くならはったで」「そうか……」 もう45年ほども前、ゼミで発表すると「ほう、そら新説やなぁ」と受け止め、お育て下さいました。様々にご心配を下さいました。 「先生、有難うございました。これからもよろしくお願いしま…

お誘いです

紫苑(しおん)

背の高い茎に一重の花をつけます。この辺りでは珍しいものではないのですが、全国的には減少しているそうです。 アメリカはシリアへの空爆を自衛権の行使だと国連事務総長に書簡を送った、と伝えられています。第二次大戦後、アメリカはベトナム・イラクを空…

彼岸花

みんな彼岸花。本日歩数 60362014.09.24 隆

秋景色

うっとり 本日歩数 82812014.09.21 サクラ

いいね!

スコットランドの住民投票はイギリスからの独立は否決しました。武器じゃなくて住民の投票で国境線を決めるっていいですね。賛成派、反対派が暴力的な対立をしなかったことも素晴らしいなと思っています。最後は無様だったキャメロン首相だったけど、国家と…

原発の発電コスト割高

「中国新聞」2014年9月17日 (川原に咲く彼岸花)サクラと散歩中本日歩数 83992014.09.17 隆

境内の秋

境内の季節の花を少しばかりご紹介。 今朝、7時前。 彼岸花 ホトトギス ヤブラン ヤブランの花の拡大 アメリカはイラクへの空爆を継続、シリアへも攻撃するという。オーストラリはアメリカの要請を受けて中東に600人の軍を送るという。海の彼方へ手を突っ込…

ご法事

車がやっと通れる狭い道を登った所にあるお宅のご法事。山裾に何十という墓石が並べられています。 昔、山城だったというお宅。左の石垣は何百年か前のものでしょう。木が邪魔をしていますが、かなり深い谷の上です 帰りに撮った秋の空。 早々と稲刈り。 今…

サボテン温室

朝がずいぶんと涼しくなりました。ホームセンターで材料を揃え、ミニ温室を作りました。 作業中。本日歩数 99992014.09.13 隆

むかご

愛犬サクラと散歩中に発見。本年初収穫です。都会暮らしの方はご存知ないかもしれません。「むかご」は山芋(自然薯=じねんじょ)の実と言うか何と言うか分からないのですが、この粒が落ちて根を出し、芽を出し、地下に芋を作ります。芋は美味しいのですが…

秋ですねぇ

萩の花が咲き、クマバチが喜んでやって来ました。 今頃になってミンミンゼミの合唱。お盆前からツクツクホウシが鳴き始めました。赤とんぼも少なくて、それに赤くないんです。黄色っぽいのです。どういうわけか、トノサマガエルが多いですねぇ。昨夜は虫の音…