山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い物

今朝は8時から「道づくり」。 町内24戸のうちご高齢の方以外が集まって墓所・山際の道の修理や掃除。 山際の溝の掃除をしてたら「おっ!」 「これ雉(きじ)の羽じゃない?」 「おお、そうよ。メスの羽じゃ」 本の栞にしよう、ラッキー。

一輪草が!

冷たい風が吹く中、愛犬サクラと散歩。 畑を耕す女性に「こんにちは!」 「風がつめたいねぇ」 「ほーよ、温いと思うて手袋せなんだら手が冷たいわぁー」 この時期になって外に出ると誰かと会える、声掛けあえる幸せ! 道を横切る猿にサクラは興奮。 龍頭の…

うれしい笑顔

山陽道の広島インターを降りた近くの毘沙門台にある正専寺(小滝信嗣住職)さんのご法座に4年ぶりのご縁。 事故で渋滞、慌てて携帯で 「ごめんなさい、渋滞で遅れます」 「いいです、いいです。繋いでおきますからお気をつけて」 予定より2時間近く遅れて…

お布施って

お布施って何でしょうね? 取られるものですか? 小さなボランティアに関わる機会を与えられている。 直接活動に関わる人たちは、手弁当。 自分の時間を少しずつ出し合っている。けれど、思いだけでは動けないのが世の中。 活動場所や道具など人間以外の経費…

併合と過疎と

町内にあった消防団の班が一つなくなって、近所の消防団分所の建屋を更地にする… 話しがようやっとまとまったのは少し前の事。 消防のポンプ車が収納されていた建屋との火見やぐらを解体する作業中。 2・3日で済むと聞こえていたけれど、思ったより長い間作…

幸せ2つ

朝から雨、サクラの散歩はナシ。 こんなに雨が降ってたら美容室のお客さんも少ないだろう、 行きつけのお店まで車で30分弱(田舎暮らしは車がないと何もできない)。 帰る途中のスーパーでトイレを借りて、 鮮魚コーナーを見たら「あった! 好物のママカリ…

ビフォー・アフター

車の音も人の声も聞こえない、ただひたすらに草むしり。 「ドーキューセー・ドーキューセー・ケキョ」とウグイスの声。 墓と墓の1m足らずの間を1時間に1mほど前進。 手前がビフォー、毎日2時間・1月ほどかけての我が家の墓掃除。 本日歩数 9833

辺野古訴訟和解

アベが「辺野古工事中止」の和解案を受け入れたと今日の新聞のトップ。 こりゃあアベの時間稼ぎだと予想します。 *国と沖縄県との協議は成立しない。 *協議不成立の時点で国は訴訟を起こす。 *お互い判決に不満として控訴し、最高裁に持ち込まれます。 *…

春だ!

暖かくなったり寒かったり、どうしようかと迷っていたユキワリイチゲ(雪割一華)が花を開きました。 今日はこのHPを見た方がカメラをもってセツブンソウ(節分草)を見に来てくれました。うれしい一日。 本日歩数 8241