山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狙うは…

この夏、たくさん孵化したからとメダカをいただきました。 漬物小屋にあった小さな甕を何度も洗い、水を張っては捨てを繰り返しました。 そして迎えたメダカ! その甕に2,3日張り付く影が。。。 少し近づいて見ると こちらをチラリとみるのは蟷螂 メダカを狙…

行ってきました、国会前

「戦争法案に反対する宗教者・門徒・信者全国集会」 会場は仏教各宗・キリスト教・神道・天理教・立正佼成会・金光教、それに創価学会の方もそれぞれの宗教を超えて全国から集った人たちでうめつくされました。 動画サイトに「非戦平和を願う真宗門徒会」の…

聞いて、話して

いつもながらの軽快な語り口と丁寧な説明の辛淑玉さん。 浄土真宗本願寺派備後教堂で。 夕方から福山駅前でマイクを持って「STOP戦争法案」

敗戦70年

今日は「大日本帝国」の敗戦記念日。 天皇という「神輿(みこし)」を絶対的君主と担ぎ、 「富国強兵」策を唱え、台湾・朝鮮半島を植民地とし、 アジアから欧米の勢力を排除し、 日本がアジアの盟主になる「大東和共栄圏」を企み、 アジア各国に兵力を送り込…

安倍談話

注目の安倍談話。 文章が長いだけでポイントが見えない 誠実さが無い まるで他人ごと 主語がない 本音を隠してる 咲き始めた萩の花

長崎原爆忌

原爆で死亡した娘たちを荼毘に付する様 長崎原爆資料館に展示

お盆法座

6年ぶりの真光寺さん(広島県北の三次市布野町) 「盆法要」の布教に伺いました。 わが家からこんな狭い道を約10キロ抜けて国道へ おおよそ2時間半の道のりです。 大きなビニール袋があちこちに。 何? これ? 答えは「牛のエサ(牧草)のパック」

お勧めの一冊

『漂流老人ホームレス』朝日文庫 「川辺が大好きです」サクラ

広島原爆忌

一発の銃弾で戦争は始まる。 何人・何百人・何千人・何万人・何十万人・何百万人・何千人が殺されなければ戦争は終わらない。 「平和は、平和の時にしか語れない」 声をあげませんか。

釣れる?アユ釣り

橋の上から「釣れる?」 「いやー、釣れんのう。おるんじゃけど、追うてこんのよ」 「しんぼうじゃねぇ」 「おお、しんぼうよ。仕事よりしんぼうよ」