山野の光明寺 住職のひとりごと

広島県は福山市のお寺、光明寺です。お寺のことや趣味のカメラであれこれを紹介します。

併合と過疎と

町内にあった消防団の班が一つなくなって、近所の消防団分所の建屋を更地にする…

話しがようやっとまとまったのは少し前の事。

消防のポンプ車が収納されていた建屋との火見やぐらを解体する作業中。

f:id:yamano-koumyouji:20160311205554j:plain

2・3日で済むと聞こえていたけれど、思ったより長い間作業してる?

愛犬サクラの散歩途中に作業員さんとお話したら、木造だと思ってたそうな。

「見積もりを取ったのはずいぶん前だし、見に来た人間はべつだしなぁ」

 

もう建屋は撤去して、今は火花を散らしながら塔をばらしていました

 

f:id:yamano-koumyouji:20160311205752j:plain

上から順々にf:id:yamano-koumyouji:20160311205912j:plain

 

消防団員が減って規定の人数を揃えることが出来なくなったことが、原因。

田舎は人の減るばかり

f:id:yamano-koumyouji:20160120205221p:plain